2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

周りの目の為に叱る親と子供の生き辛さ

私の親は世間体が宇宙一大事な人でした。 家族は世間ではないのでゴミみたいな扱いでした。 子供は外に出ると親が豹変する恐怖を味わいます。 人前で失敗しないようにというプレッシャーが、 外の景色や出来事を飲み込んでしまいます。 外や人に対して楽しい…

人はどろぼう

私の心は底面に常に怒りがある。 少しの刺激で底から怒りは湧き出して、 抑えようとするとさらに暴発する。紛らわそうとすると、他のことを考えようとすると、心の底から「私の怒りを見て」「そんなもので私を無視しないで」「貴方も私のことを捨てるの」と…

平成最後の平成性教育の敗北

22歳の女性が12歳に手を出して逮捕された。 それに対して「羨ましい」という者もいれば、 「犯罪行為」として許さない者もいるし、 「相手の気持ち」というふんわりしたことを言う奴もいる。 しかし私は22歳の女と似たような年齢だが、 はっきりと性教…

疲れ

通院することに疲れてきた。10年は通院している。 転院をしたら暴言を吐く医者にあったので、 それからは転院というのも恐ろしくてできない。 カウンセリングとか保険外の技術のある病院もあるけど、 行ってもどうせ考え方が間違ってるとか、 貴方の受け取…

コピー

私は母と似ている。これは夫に言われた話だ。 まるで母のコピーのように出来ているらしい。 しかしコピーはオリジナルには勝てないそうで、 本物は私には言いたくないほど、 もっと邪悪のような存在なのだと言っていた。 私自身は自分のことを正しく観測出来…

毒親育ちは友達を作れない

友達を作るとき、人は何を考えるのか。 私は幼稚園くらいだと、 「近所の公園にいたから一緒に遊んだ」 くらいの理由で自分と同い年か小さいくらいの子に、 よく声を掛けて遊んでいた。 公園の近所に住んでる子とはとても仲良くなった。 同じ年代の頃に遊ん…

異性的な名前という歪み

私の名前は男っぽい。 父親から悪ふざけで「〜どん」と呼ばれるたびに、 怒っていたのが幼少期だった。 父は私に「愛想がない」「顔はいい、頭はいい、性格はちょっと」とふざけ半分に馬鹿にするものの、機嫌がいい時はなんでも買ってくれた。しかし豹変する…